Pay to Play

海外駐在子育てミレニアル世代のライフハック

2018-01-01から1年間の記事一覧

資産運用:VOO vs VFINX どちらを選ぶべきか?

こんにちは。 現在アメリカで駐在員として新規事業開発関連の業務に従事しています。 物価の高いアメリカで暮らしながら日本のデフレ化を外から見るにつけ、また生まれたばかりの子供の将来を考えるうちに、資産の長期運用を開始するに至りました。 事前にい…

UberやLyftは赤ちゃんも乗れるのか?ー乗れます!

アメリカの、特にカリフォルニア州ではUberやLyftといったライドシェアサービスが発達していますので、車社会のアメリカにいながらにして、車を持たずに生活することも不可能ではありません。 現にハチドリの周りにも、奥さん(ペーパードライバー)は車を運…

赤ちゃん連れで国際線に乗る時のバシネットは位置も重要かもしれないというお話

こんにちは。 私ハチドリはアメリカに駐在する一児の父です。子はこちらで生まれました。 (出産に至るアメリカ事情も後々まとめます…) アメリカで出産を行った為、日本の両家は生まれた赤ちゃんとなかなか対面できずにいましたが、今回一時帰国でその機会…

アメリカ駐在生活に欠かせない便利アプリ8選

こんにちは。 スマートフォンの普及で、ハチドリが昔留学していた時と比べると、相当に生活のハードルは下がったなあとしみじみ感じています。今回はアメリカ駐在生活を助けてくれるアプリを独断と偏見で共有致します。なお、筆者はシリコンバレー駐在である…

はじめに

ハチドリです。 2016年からアメリカに駐在しています。 ミレニアル世代/ゆとり世代に該当する私が、海外で生活を送りながら、一児の父として海外で子育てをし、資産運用やキャリア構築といった家族と人生のマネジメントを行う上での備忘録です。 かねてより…